雑記
2005/12/19 (月)

日本のあちこちで大雪が降っているようだ。
さぞかし、コチラではたくさんの雪がふっているだろうと、これをお読みの方は思われていると思う。

ところがどっこい、こちらはあまり降っていないのだ。
10cm積もると、町の除雪車が出動することになっているのだが、今回の大雪騒ぎでの出動は無し。つまり10cm積もっていないということ。
今の名古屋の方がよっぽどこちらより降っている。

東京の友人経由で、東京の方からニンジンを頂いた。
都会の人からニンジンを頂くなんて、逆なんだけど、いつも私が食べている物を試食してみて下さい..ということらしい。
そのニンジンを下さった方への返事の手紙書き。

久し振りにファミリーレストランで食事。ロイヤルホストに入るのは何年ぶりか?
ロイヤルホストでは「特別な日のディナー」向けに、予約すれば特別コース料理を出すと言うサービスを始めているらしい。
しかし、いくら料理が特別でも「特別な日のディナー」をいつも食べに行くロイヤルホストに行く気になるかなぁ..
レストランは雰囲気もとても大切。料理が美味しくても特別な日をむかえている自分達のテーブルの周りを小さな子供がウロチョロしていたらどうだろう? スタッフの対応は? 特別な日にいつものマニュアル通りの対応なのか? それとも特別な日向けのマニュアル? この辺はどうなのだろう。

それとも、これは子供連れ家族向けの特別ディナー? 小さな子供連れの家族がコース料理を注文する絵が、どうもイマイチ想像できない。(やっている方がいらっしゃったらゴメンナサイ)
あまりウケる企画とは思えないのだけど、どうだろう?

一方、東京の高級ホテルのレストランが始めた新サービス。
それは、特別の日のための完全オーダーメイドのディナー。
ゲストは食べたい食材、料理を自分で自由に決めることができる。
そしてそれに基づき、シェフが自ら市場へ行き、主な食材を調達してくるという。希望すれば、ゲストも同行できるらしい。
もちろん、値段はそれなりだが、一度利用してみたいサービスである。

行き付けのレストランで、店が暇な時は「今日は、材料があるものは何でもお作りしますよ。好きなものをおっしゃって下さい」と言われることがたまにあるが、こういうのは嬉しいサービスだ。

今まで、物の時代、ブランドの時代が長く続いてきたけれど、これからは人対人のコミュニケーションを伴うサービスの時代、あるいは人そのものの時代がやってくるのではないだろうか..そんな気がする。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]