コーヒー巡り
2005/12/13 (火)

konaと言えばコーヒー
コナコーヒーというので買ったら、中は豆のままだった...なんていうつまらない冗談すらある。

とにかく、ハワイ島にはたくさんのコーヒー園がある。
今回も、何ヶ所かコーヒー園を巡ってみた。
眺めの良いところは多いし、正真正銘のコナコーヒーが手に入る。たいていのところは試飲もできるので、あちこち飲み比べてみるのも面白い。

今回、訪れたコーヒー園は以下の通り。
UCC、グリーンウェルファーム、ブルースカイコーヒー、COOPのコーヒーファクトリー

好みは、UCCとブルースカイコーヒーかな?
ブルースカイコーヒーは、申し込めばその場で無料の園内ツアーをやってくれるのでお勧めです。

これだけでも飽き足らず、スーパーで買ってきたコーヒー豆も挽いて試飲。これは煎れ方が良くないのか、ローストしてから時間がたち過ぎているのかあまりおいしくなかった。

コーヒー園を巡った日は、朝から夕方までコーヒー漬けで、その晩は良く眠れませんでした。

あちらの農家は、日本の農家と違ってちょっと規模が大きくなると、直売所を作り農園内見学のツアーを組んでビジターを歓迎してくれるところが多い。
もちろん、コーヒーの売り上げも期待しているだろうけど、こういうオープンな姿勢が買う人の理解を深めるのではないか...そんな気がした。
日本でもこういうものが定着すると面白いのだけども...

画像1
グリーンウェルファームの売店から眺めた農園の様子
左手奥にコンクリートを敷いた地面が見える。摘み取ったコーヒーは、そこに広げて乾燥させるらしい。

画像2
コーヒーの実。赤く熟した果肉は生で食べると甘いです。

画像3
ケアラケクア湾を望む高台に建つペインティッドチャーチ

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]