食べ歩き
2005/12/11 (日)

旅行中、ハワイ島で食べ歩いたレストランについて

・Texドライブイン
ホノカアの町にある、観光ガイドには必ずといっていいほど出ている店。
メニューを見てハンバーグプレートを注文。$9少々。量は多目。
有名な店なので、ドライブインとは言えども結構待つ。
待っている間に、次々とツアーバスが来て団体さんがトイレ休憩をとっていく。
注文したのは、ハンバーグプレートなのだけど、カウンターの上に表示されているメニューにはハンバーガープレートとある。
ハンバーガーに何か他にセットされているプレートなのかと思ったが、ハンバーグプレートが正体だった。
注文のときに、メニュー通りに「ハンバーガープレート」と言ったら店員が「ハンバーグプレートよ」みたいな事を言った。
でも、その店員の頭の上のメニューにはハンバーガープレートって書いてあるもんね〜

・ダニエルティボー
ワイメアの町にあるちょっと高級目なフレンチレストラン。
ワイメアには程々の降雨があって、いい野菜がたくさんとれる。そのためか、地元の野菜を使ったいいレストランが多い。
ワイメアは、ハワイ島ではグルメの町なのだ。
プランテーション時代を思わせる建物でランチタイム。
料理には、しっかりと味が付いている。決して不味くはないけど、日本のファミリーレストラン並みの味かなぁ..
もっとも、値段はファミレス並みとはいかない。

・メリマンズ
これも、グルメの町ワイメアにあるレストラン。
島で美味しいと評判の店。
私たちのテーブルを担当してくれたスタッフは、がっしりとした体つきの短髪の白人男性。
制服を着替えれば、海兵隊にいても不自然ではなさそう。オーダーすると元気に「イエッサー!」とかいわれそうな雰囲気さえあるが、もちろん、実際はそんなことは無かった。
味は美味しい。さすがにフルーツの使い方は慣れているなぁという感じ。
でも、値段と味のバランスを考えると、ちょっと?マーク。
量はともかく、この値段なら日本ではもうちょっと美味しい店に行けるのではないかと思うのが正直な感想。
この店、週に一度、契約している地元の農園を案内するツアーを実施している。今回、出発直前にこのツアーの存在を知り慌てて申し込んだがツアー開催の直前、申し込みが私達しか無いという理由でキャンセルされてしまった。
申し込み時に、最低催行人数の提示などは無かったので思いもよらぬ出来事で府に落ちない。
こんな恨みもこもって少々辛目の採点。

でも、これ以外にも何軒か店を回ってからShihoさんの言葉を思い出した。
「外食なら、日本の方が全体的に美味しくて安い」
あちこち回ってから、この言葉にナットク。

画像1
TEX DRIVE-INNのハンバーグプレート。飲み物を入れると$11を越える

画像2
ドラインブインの隣にある園芸店。前回の旅行のとき、ハイウェイから見えた温室はこれだったのだ。
店内をウロついていたら、なぜかスターフルーツをくれた。

画像3
ポロル渓谷に行く途中の道路わきにあるカメハメハ大王の石。
昔、大王が力を誇示するために海からここまでこの石を担ぎ上げたと言われる。
道路の拡張工事の際、工事の邪魔になるこの石がどうしても動かず、ついに動かすのをあきらめた..という話もある。



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]