買い物
2005/12/10 (土)

イニシャルの食料品は用意されているとはいえ、日々の食べ物は買ってこなくてはならない。
あちこち見て回ると言う事も兼ねて、色々なスーパーに行ってみた。

・ファーマーズマーケット
週末を中心にあちこちの街で開催されるマーケット。
スーパーと違って品揃えの保証は無いが、スーパーとは比べ物にならない位新鮮な野菜が安く手に入る。
お店の人との会話も楽しい。あちこちの街で、どうしてこんなにファーマーズマーケットが流行るのか、この理由は後で知ることとなる。

・KTA
ハワイ島で展開しているチェーンのスーパー。日系人の経営。
そのためか、日本食の食材や調味料も多く並んでいる。
生鮮品は鮮度も良く、値段も手ごろ。ファーマーズマーケットに行けないなら、ここで野菜を調達するのが良さそう。

・パーカーランチショッピングセンター
ワイメアの町にあるショッピングセンター
KTAよりもちょっと高級感のあるスーパーだ。品物は良いし、値段もKTAよりちょっと高い。
野菜についてはKTAより一段上を行くと思った。
ここで食べたフリフリチキン(鶏の丸焼き)は美味しかった。季節柄、ケーキの種類も豊富(だけど日本の感覚では信じられない色使い!)だったし、お菓子の家まで売っていた。

・SAFE WAY
あちこち見て回った中では最悪の店。
品揃え、値段、野菜の鮮度と質 どれを見ても悲惨である。
青いカビが生えかけた...でなければ、ふやけかけて表面に小じわの寄ったトマトを3個$4なんてふざけてるとしか思えない。
レタスは、くたくたで茶色いボールになりはて、いかにも可食部は少なそう。
ここでフリフリチキンを買ったが美味くない。
その他の食品も欠品が多く、売り場の管理が行き届いていない印象を受ける。
隣にウォルマートが無ければとっくにつぶれているかもしれない。もう二度と行きたくない、時間の無駄だ。
この店にくると、ファーマーズマーケットのありがたさがよく分かる。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]