旅行記 3 宿について1
2005/12/08 (木)

利用した宿は二ヶ所。
日本人のToshiさんご一家が経営するB&B Aloha Breezeと Rick&Amyが経営するB&B Silver Oaks Ranch

Toshiさんは、ハワイのヘリコプター運航会社 ブルーハワイアンヘリコプター(http://www.bluehawaiian.com/)にパイロットとして勤務している。
だからB&Bの方は、奥さんのShihoさんが主にとり仕切っている。Shihoさんは三人のお子さん(Linaちゃん、Shioneちゃん、Kaisei君)の子育てをしながらの宿の運営だからなかなか忙しい。

B&Bとはいっても、一家の家の一室を貸し出すだけだからプライバシーは期待できない。だけど、ToshiさんやShihoさんから島についての情報などが得られるので、いつも最初はココに泊まることにしているのだ。価格的にも大変お手頃だし。

Linaちゃん、Shioneちゃんは日本語、英語、両方共話すことができる。
だけど、日本語の発音は少々英語チック。それに、育っている環境が日本と違うからだろうか、かなり開放的にのびのびと育っている感じを受ける。
それに、わきまえなくてはいけない場面ではしっかりとしていて、日本の子供によく見られる「わがまま」な素振りはほとんど見受けられない。日本の同年齢の子供よりずっとずっとしっかりしている。
日本は甘やかし過ぎというか、周囲が子供中心に環境を整え過ぎなのだろう。

滞在中のある時、Toshiさんが「よかったらこのパソコンを使います?」とPCを貸してくれた。
「あ、じゃあ、ちょっと株をチェックしようかな..」といったら、Linaちゃんがすかさずちょっと英語チックな発音で..
「かぶってダイコンみたいなやつ?」と聞く。
Shihoさんが「Stockの事よ」というと、今度はShioneちゃんが...
「Stockって、マミーが使う大きな靴下みたいなの〜?」
「それはストッキングでしょ?」と笑いながらShihoさん。
とにかく暖かな家族なのだ。

Silver Oaks Ranchは、コナの街の郊外、フアラライ山の中腹にある牧場。
敷地の中にコテージがあり、そこを旅行者に貸し出している。
訪ねると早速、Amyが出迎えてくれた。
ゲートの開け方、ゴミの出し方、消耗品置き場所など丁寧に説明してくれる。
やがて、Rickが現われて飼っている(勝手に住み着いている?)猫や七面鳥、飼っているヤギや馬について説明してくれる。

10エーカー(約4ha)の敷地の牧場は山の中腹にあるので、方流れの斜面になっており、下の方を見るとコナの街やヨットハーバー、空港、海岸を見渡すことができる。
適度な乾いた風も吹いていて、見晴らしがよくて大変気持ち良い。

画像1
Silver Oaks Ranchのコテージ。
真ん中にコモンエリアと呼ばれる共用エリアがあり、左右に1つずつ部屋があるので2組泊まれる。手前の部屋にはラナイにジャグジーが付いている。

画像2
泊まった部屋のキッチンとリビング。これ以外にマスターベッドルームとロフトのベッドルームがある。
キッチン用品は充実。冷蔵庫、クッキングヒーター(オーブン付)、皿洗い機、コーヒーメーカー、トースター、ミキサー、電子レンジなど

画像3
ラナイ(ベランダ)からの眺め。目前に見える柵の中にはヤギが飼われている。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]