降雪の準備
2005/12/01 (木)

そろそろ冬本番。
山も白くなってきた。
降雪に備えて準備をする。

降雪の準備は、主にビニールハウス。
雪の重みでつぶれないようにする。ウチでは、ビニールハウスに滑雪シートをかけて屋根の雪が滑り落ちやすくしている。
もっとも、このシートは日光を遮るので、冬もハウスの中で何か栽培する場合は使えない。
その上、アーチパイプの中央部につっかい棒をして、雪の重さに耐えられるようにしておく。
このあたりは、降雪があるといってもさほどの量ではなく、軽い乾いた雪が多いのでこの程度の雪対策でたいていは大丈夫。

当地では、農作業は11月いっぱいに終えるというのが習わし。
もっとも、今から畑を耕すといっても、ちょっと寒い日になると畑は凍っていて耕すことができないんだけど。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]