パソコン掃除
2005/11/29 (火)

朝から久々の雨。
久々に、パソコンの中をいじってみよう。
さぞかし、ホコリも積もっているだろうから掃除でもして..と考えてふたを開けた。

案の定、ボードの上にはすごいホコリ。
綺麗にすれば、ちっとはパソコンの調子も良くなるかもしれない。
掃除機とホコリ取りでパソコン内部の清掃。

清掃が終わって、ふたをして...電源ON
「ピーピーピー」と電源投入後からビープ音。
ありゃ? 画面は真っ暗なまま。立ちあがりゃあしない。
めったな事はやるもんじゃないなぁ...
このまま再起不能になったらどうしよう? という不安を抱きつつ、さっき締めたばかりのネジをとって、再びふたを開ける。

原因は、皆目検討が付かない。
とりあえず、ビデオカード、サウンドカード、SCSIカード、LANカードを全部外す。
そして、コネクタ内部のゴミをもう一度掃除機で吸い取って、元どおりに組み付ける。
まずはふたをせずに電源ON

いやぁ〜 これだけで無事に直ったよ〜 良かった〜
電源を一旦切って、ふたをして終了。
これで、今まで時々起きていた不具合も直ってくれないかな?

少し前、M嬢と話をしたとき、パソコンの話題になり何気なく..
「ウチのパソコン買い換えたいんだよね。Windows95だしね〜」
といったら、「ええ〜〜っ!!」ってものすごく驚かれた。
なんでそんなに驚いたのか聞いたら..
「だって、Windows95なんて古いから画像とかみれないんでしょ?」だって(笑)
うちのパソコンはシーラカンス並みかい〜! どこでそんな話を聞いてくるんだか...

−−−−−−−−−−−−−−−
画像の本文は11月30日をご覧ください。

画像1 メインのお皿 若鶏のトマト煮
画像2 メインのお皿 サーモンのパイ包み
メインの料理は、上のどちらかから選択
画像3 コーヒー


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]