石拾い
2005/11/28 (月)

本日、石拾い。

トラクターで畑を耕す。ロータリーに「ゴン!」と石が当たったらトラクターを止めて、埋まっている石をスコップで掘り出す。
根気の要る、地道な作業。

ロータリーの邪魔にならない程度の小さな石はいいけど、ロータリーの爪が当たって、ポンポンと跳ねてしまうようなデカイ石が結構埋まっている。
これは、この畑を造成工事したときの、今はやりの手抜き工事のせい。

しかしなんというか、酷い事件だ、例の建築事務所の事件。
設計で鉄筋を大幅に減らして設計した上に、施工時にさらに間引いていたっていうんだから、実際の建物の強度は偽造計算書以下なんだろう。
設計から監督、施工業者まで腐りきっている。
普通に考えれば、皆、グルだなぁ。
あんだけ減らしてりゃ、建物の割に鉄筋が少ないなんて、計算しなくても分かるっしょ、プロなら。

ヒューザーという会社も倒産の準備しているらしい。
倒産した会社のマンション購入者は、住むところが無くなった上にローンだけが残るわけだ。
新しい家を建てようにも、前のローンを返し終えてなければ新たなローンなんて難しいよね。
下手すりゃ、欠陥マンションの取り壊し工事の費用も購入者が負担じゃないのかなぁ。
最近、こういう「やったもの勝ち」的な事件があまりにも多すぎる。
酷い話だ。

石拾いの後、冬用タイヤへの交換作業続き。
新しいスタッドレスタイヤを買ってきた。
車をジャッキアップして、さて、タイヤを外そう..と思ったら「ガジャッ」と音がして、持ち上げた車体がガクンと落ちた。
あ〜 今度はジャッキがつぶれた...

今日の日記を書いたあと見ていたTVニュース。
自称産業廃棄物処理業者が、多量のゴミを不法投棄。
撤去に応じないために、地域住民がボランティアで撤去開始。
不法投棄した本人は、すでに判決で執行猶予が出たのでとりあえずは自由の身。
当然、本人は今日の撤去作業には現われず。
こんなの、絶対におかしいよ。やった者勝ちを認めてるじゃんか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像の本文は11月30日へどうぞ

いつものレストランの1380円ランチ
画像1:パン(二人分)
画像2:前菜 マグロとホタテのタルタル
画像3:本日の一品 イカスミのリゾット


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]