タイヤ履き替え
2005/11/27 (日)

自動車のタイヤを冬用のものに履きかえる。
三台もあるから大変だ。

さぁ、換えようと思って見たら、スタッドレスタイヤが1本ツルツルやんけ〜
買い換えなくてはいけない。

走る量も多いので、すぐにタイヤが減ってしまう。
一度、夏タイヤでどこまで減ったタイヤが使えるだろう..と試してみたことがある...というか、忙しくて換えに行けなかったんだけど。
タイヤから、細いワイヤが出て来て、それでも乗っていたらタイヤが減って薄くなった部分が空気圧で押されて、ポコッと出っ張ってきました。
振動が大きいので、さすがにすぐに換えました。
危ないから、もうやらない。

奥さんの友達が、先日、スタッドレスタイヤに換えてもらおうと、自分のタイヤを車に積んでガソリンスタンドへでかけたそうな。
「すみません〜 この持ってきた冬タイヤに付け替えて下さい〜」と。
それを見た店員さんが一言..「今、履いているのはもう、スタッドレスタイヤですよ...」
そうです、彼女は春にタイヤを換えるのを忘れてて、夏中、ずっとスタッドレスタイヤで走っていたのでした。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]