ヤーコン発送
2005/11/13 (日)

東京の友人に向けてヤーコンを発送する。
ダンボール箱にぎっしり詰めて約24kg。
「あれ? クロネコヤマトって何キロまでいいんだっけ?」
ひょっとして20kgまでではなかろうかと思いつつ、営業所へ出しにいく。
聞けば25kgまでだと..ギリギリセーフだった。
ゆうパックが30kgまでだったから勘違いしてた。
根物野菜は、ちょっと詰めるとすぐにオーバーしてしまいそうだ。
昨年も、ゆうパックで芋を送る時、30kgをわずかにオーバーしてて、郵便局で箱を開けてサツマイモを2,3本抜いた覚えがある。

午後から御近所さんにハクサイを配る。
みなさん、畑をお持ちながら意外にハクサイは作っていない。
結球野菜は難しいと思っているのかもしれない。
野沢菜はたいてい、どこの家でも作っているのだけど。

軽トラに100玉ほど積んで配って歩く。
このあたりでは、ハクサイは保管しておいて貴重な冬の野菜として重宝される。
奥様方が井戸端会議しているところに出くわした。
作ってない人には持って帰ってもらう。
タダで借りている畑の地主さんにもお礼を兼ねて当然配る。

ひょっとして、余るんじゃない? という不安もあったが、結局、100玉では足りなかった。
まだ持っていかなければいけない家が何軒かある。
まだ、畑には残っているので、明日、再び配ることとしよう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]