藁切り
2005/10/30 (日)

ハクサイの出荷。
例年ならとっくに終わっているハズなのだが..今年はたくさん植えた上に成育が不調。
全部出荷できるんか??

出荷の後は、ワラを切って畑に散らして鋤き込む。
しばらくの間、この作業が延々と続く...

今年は例年より早目に農作業が終わりそうだ。
暇ができると図書館に行っては、料理本を見てる、
本屋に行けば、レストランのガイドブックを立ち読みしてる。
どんな野菜を使ってるんだろ、どういう風に使ってるんだろ、そんな事ばかり見てる。
レストランへ食べに行ったときも「スミマセン、このサラダの中のこの葉っぱは何ですか?」きっとよその店から偵察に来たか、変わり者だと思われているにちがいない(笑)

食べ歩きができていいねぇ..と思われるかもしれないが、同じ様な系統の料理ばかりなので、正直、飽きてくる。
蕎麦の美味しい時期だなぁ..とか、たまには寿司でも食べたいなぁ...と思うのだけど、とりあえずそれらは後回し。
世の中にレストランのガイドブックはたくさんあるけど、ああいうのを取材する人ってもっと辛いんだろうなぁ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]