除草の新兵器2
2005/10/23 (日)

一昨日、この日記に載せた除草の新兵器を試してみた。

あれは、刈り払い機のアタッチメント。
刃を外して、あのアタッチメントを取り付ける。
そうすると、刈り払い機で幅10cm程度の中耕ができるのだ。
条間や株間の除草をするのに大変便利! というわけで買ってみた。

早速、試してみた結果は上々。こういう農具の小物類ってイカガワシイ使い物になるのかならないのか分からないものが多い中、これはナカナカのものだ。
聞けば、一地方の農機具屋が農家からの依頼を受けてコツコツと改良してきたものを製品化したものということだ。
農業の現場から出てきた製品だけに、なかなか現場本意の仕上がりだと思った。

除草ホーを使った除草に比べると、能率は10倍以上ではなかろうか。
宣伝文句の中に「有機栽培農家にとっては笑いの止まらない製品です」という一文があるが、確かに笑えてしまうほど除草がはかどる。

↓メーカーのHP
http://www.younavi.ne.jp/~amagi/koban/koban.htm

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]