給食試食会
2005/09/02 (金)

今日、野菜を出荷している先の学校で給食試食会があった。
給食の予算は、一人240円なり。
この金額には光熱費、人件費は入っていないらしい。
値段は学校によって違うらしいが、240円というのは県内では平均よりちょっと安いのではないか..ということらしい。
高いところでは300円位のところもあるらしい。

味の方は、子供向けということもあってか、少々薄めの味付け。農作業をやっている大人には、ちょっと物足らないかもしれないが、子供には丁度いいのかも。

栄養士さんの話によると、この時期は給食で使う野菜のうち6割ちょっとが町内産だという。
その他に、お米も牛乳も県内産。これから先、ますます地元の食材を使う流れは強くなっていくのではないかということだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]