自家用野菜
2005/07/16 (土)

一応、出荷用以外にも自家用の野菜を植えている。
ただ、全く手がかけられないのでほとんど植えっぱなし。
意図しているわけではないけど、必然的に自然栽培となっている。

とれてもとれなくてもどっちでもいいやって感じだけど、それでもこう暑くなってくるとボチボチとれはじめる。
ナスがほとんど毎日とれる。
キュウリも取れはじめた。ピーマンもとれる。トマトも。

今日は、食用ほおずきを収穫してみた。確かに甘いが、まだまだ本当の味ではなかった。
他の畑では、キャベツ、ヤーコン、タマネギ、ラッカセイが徐々に大きくなってきている。
今年はじめて栽培してみたのだけど、黒落花生というのが、普通の落花生に比べても成長が早い。
うまくいったら、種をとっておいて来年も蒔こう。これは今年の楽しみな作物の1つだ。

タマネギは、いよいよ株のところが膨らんできた。
肥料をほとんどやっていないので、葉っぱを見る限りでは成長は今一つだけど、どこまで玉が太ってくれるだろうか?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]