緑肥が発芽
2005/06/28 (火)

すごく風が強い日だった。

出荷作業の後は、レタスの定植。
夕方から雨らしいので、雨の前に定植しておけば水遣りの手間が省ける。
雨がほとんど降っていないにも関らず、マルチの下は案外湿ってはいるが、なにせこの暑さ。マルチに植え穴をあけると、すぐに土は乾いていく。
水をやらなくても活着するとは思うが、活着促進のためには植えた後、少し水をやっておいた方が良い。

夕方、雨が降りそうになってきたので、雨降り前に防除作業を..と思ったら小雨が降ってきた。仕方なく、雨中散布。
しかし、雨はパラパラと降るだけでどうにもこうにもお湿りにはならない。降るならしっかりとふってくれい。

昼、まだ雨が降る前に先日、緑肥の種を蒔いた畑を見たら発芽が始まっていた。一滴も雨が降らないのに大したものだ。
昨年は、畑によっては雑草に負けてしまった緑肥。今年はどうなるか?

話は変わるが、今度、畑を買うこととした。
購入のための書類が色々必要なのだが、なかなか役所へ行けない。そもそも実印も持ってないので、ハンコからして作らなくてはいけない。
田畑が売りに出ることはあまり無いのだが、それを買おうという人はもっと少ない。そんなもの買ってもしょうがないという雰囲気が蔓延している。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]