食われた...
2005/05/28 (土)

朝から圃場番号35のマルチ張り。
マルチを張る前に、バスアミドを散布して土壌と混和。
雑草に効くらしい..が、いくらかマシ..という程度の効果のようだ。その程度の効果にしては高い!

午後から、サニーレタス5,6口目の除草。
草を取ろうと思って畑に行ったら...サニーレタスが鹿に食われてた...昨日は何とも無かったので昨夜の犯行らしい。
足跡の付き方から想像するに、鹿は土手を上がってきてマルチに穴を開けながら畑の中を歩き、目の前にあったサニーレタスをムシャムシャ。
そんなこんなしているうちに、爆音器が近くで「パーンッ」と炸裂!
驚いた鹿は、来た通りに飛んで戻って土手を下っていった...そんな感じ。
土手には、いかにも慌てて駆け下りたという感じの下ったあと。草や土を蹴散らかして、飛んで下っていったようだ。

あーあと思いつつも、仕方が無くここもネットを張ることに。
だけど、もう張るための部品の手持ちが無くなってしまったよ〜
張れるところまで張ったけど、明日、足りない分を買ってこなくては。

夕方、防除作業。
ちょっと、防除の間が開いたのでまだ小さいが、ハスモンヨトウが出てる。
サニーレタス2口目 アファーム
サニーレタス3口目 アファーム、モスピラン水溶剤

夜、ハワイアンのCDが欲しくてアマゾンを探すも見つからず..
Amazon.com、Amazon.co.uk、Amazon.caにも無かった。
あきらめかけたところで、タワーレコードの通販で出ているのを見つけた。早速、オーダー。到着が楽しみ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]