しこり
2005/05/12 (木)

サニーレタス、レタス5口目の定植。

夕方から雨の予報なので、雨の前の定植はちょうどいいや..と思っていたら夕方どころではなく午後から雨になってしまった。全部植えきれなかった。

午後は、雨のためお休み。

夜、地区の役をやっているためにその会議で役場まで。
3月に町村合併で新しくなった訳だが、合併以前の確執が残りまくりの状態。
合併前の町村の対立がそのまま残っている感じ。
どっちでもいいような細かいことまで、以前の村の例を引き合いに出して何とか以前の自分達のペースで物事を運ぼうと綱引き合戦。
もっとも、頑張ってハイテンションになっているのはお年寄りだけで若い人達はシラ〜と、完全にシラけムード。
綱引きじゃなくて、もうちょっと建設的な意見はでないのかい?
ここまでくると「老害」だな、コリャ。

突然やってきた、税務署からの書留郵便。
書留めでくるなんざ、いかにも仰々しい。
恐る恐る開けてみると...確定申告で納めた税金が戻ってくるらしい。
実は申告の時にどっちの計算かよくわかんなかったところがあったので「まぁ、違ってりゃ何か言ってくるだろ」と多く払う方の額で計算・納税しておいた(何とアバウトな!)
納め足りなきゃ後でメンドウな事になる気がして、そうしておいたのだが、やはり少ない方の金額で良かったらしい。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]