雨降るか??
2005/05/06 (金)

雨が欲しい!!

もう、畑はカラカラ。植えた苗は、今にも干からびそうだ。
ひょっとして、朝から雨が降っているのでは? という期待も空しく曇り空。

肥料撒き
圃場番号 32 約7アール 血粉40kg、苦土石灰 140kg。
その後、耕耘。
圃場番号 30 耕耘

どちらの畑も、緑肥としてライ麦を作ってあり、それを鋤き込むのだが、雨が降らないせいで鋤き込んだ麦が腐っていってくれない。いつまでも土の中に残っている。
十分に腐って分解してくれないと、マルチ張りなど後々の作業に影響するので困る。

午後から、雨がポツリポツリと降ってきた。
喜んだのもつかの間、舗装道路を濡らしただけで止む。
全くお湿りにならず。
是非とも今夜、もっとしっかり降って欲しいものだ。

午後、ビニールハウスに行く途中、道路で交通事故現場を目撃した。ほとんど正面衝突っぽい。
現場検証も終わり、ボンネットが大きくゆがんだ車輌がトラックに載せられて現場から運び出されるところだった。
通りすがりに見ると、1台はタクシー、もう1台は見覚えのある車。
知人のHさんの車であった。急いで、Hさんの自宅に電話するも誰も出ず。
夕方、再度電話して訪ねると、Hさんの奥さんが事故にあったらしい。幸い軽い怪我で済んだ。

原因はタクシーの運転手のヨソ見運転。
これには、私も思い当たるフシがある。地元のタクシードライバーで、私が見ても危なっかしい運転の人が1人いる。その運転手が運転するタクシーの後ろをついて走っていて、危なっかしいな..と思った事が何度かある。
本当に二種免許を持っているのか? と疑いたくなるような運転だ。
どう危ないのか? なんと言ったらいいのだろうか、軽トラでヨタヨタと走っている、よくあるご老人の運転である。
注意力がよく行き届かず、反応の遅いメリハリの無い運転。
話を聞いたら、相手のドライバーはその人だった...ヤッパシ...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]