水面と水面
2005/04/09 (土)

レタスとサニー 2口目定植
定植の後は、霜除けの不織布をかけておく。

圃場番号5 カニガラ散布 140kg
その後、耕耘。

本日、注文してあった肥料が到着。
なんだかんだで全部で4.3t

段々忙しくなってきた。

ところで、今日、ビニールハウスの中で聞いていたラジオ放送。
ゲストの建築家の方がインタビューに答えて話しているが、途中、自分には分からない言葉が出てくる。
2,3度「ふいんき」という言葉。
多分...だけど 雰囲気だと思うのだが、最近は「ふいんき」というのが建築業界では流行り??

そいや、掲示板でも時々、うろ覚えを「うる覚え」と書いている人がいるけど、うる覚えは無いよね〜

あと最近知ったのだけど「水面」という言葉、「すいめん」と読む以外に何と読むだろうか?
普通、「みなも」と読むものだと思っていたが正確には「みのも」なのだそうな。最も、最近は「みなも」も「みのも」も両方とも辞書に出ているが、厳密に正確に言うと「みなも」は間違いだそうである。知らなかった〜

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]