オフ会用の種蒔き
2005/03/17 (木)

5月のオフ会用の種を蒔いた。
とりあえず、今日はナスとピーマンだけ。
蒔いた品種は以下の通り..

・ピーマン(*印はトウガラシ、辛い)

*チョコレートハバネロ
*ハバネロ
*ハラペーニョ
スーパーヘビーウェイト(巨大黄色ピーマン)
スィートカイエン
*イタリアンペペロンチーニ
ライラック(ラベンダー色のピーマン 色が綺麗!)
軽井沢ナンバン
栄光(普通のピーマン)
スィートチョコレート(チョコレート色のピーマン)

・ナス
アップルグリーン(丸い緑ナス。油で炒めると美味)
スノーウィー(白いナス)
水ナス
千両二号(普通のナス)
ルイジアナロンググリーン
ブラックビューティー
ゼブラ(シマシマなす)
緑ナス(詳細不明。サカタのタネから単に緑ナスという名前で販売されているもの)

もし、オフ会に出るつもりの方で、これ以外にご希望の品種がありましたら、掲示板にでも書き込んで下さい。
種がある限り、対応したいと思います。

さて、今日の作業...
苗の棚作り。
今までの反省点。
・棚が低すぎる
・作りがチャチ

棚が低いと、いろいろと問題点がある。
ネズミが登ってきやすいので、苗が食害を受けることがある。
それに、風通しが良くないので苗が病気になり易かったりする。

そこで、今回は棚の高さを思い切って上げてみた。また、棚の足もツルツルの鉄パイプなので、これではネズミも簡単に登ってこれないだろう。

しかし、デメリットもある。
寒さに弱い...風通しが良くなったので、寒い時期の保温はタイヘン。

今日の作業で、棚は半分ほどできた。後、明日、足りない部品の買ってこなくては。

以下は、後から追加...

トマトも種を蒔く予定の品種名を書き出しておきます。
*印は自分のところでも食べたくて作る品種です。

サンマルツァーノ(ペースト用のトマト)
ポンテローザ(赤大玉、生食用)
イエローブランデーワイン(黄色大玉、生食用)
ティオ・クック(調理用トマト:タキイ)
*Golden Gem(中国で作られた品種でオレンジ色のミニトマト。F1 甘くてオススメ)
*黄寿(黄色大玉、生食用、オススメ:タキイ)
*アロイトマト(赤の生食用、先祖は桃太郎トマト)
スタッフィングトマト(詰め物用トマト)
ガーデンピーチ(黄色中玉、実はツヤの無い表皮でユニーク)
Zapotec Pink(ヒダの深い赤い大玉で見た目ユニーク、生食用)
*Costoluto Genovese(ヒダの深い赤い中玉で見た目ユニーク 生食用、オススメ)
ホワイトビューティー(白い大玉トマト)


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]