家への考え方
2004/12/18 (土)

「家は人生最大の買い物である」とはよく聞く。たぶん、ほとんどの人が異論は無いと思う。

しかし、かの地、ハワイではそうでは無いらしい。まぁ、ハワイというよりアメリカでは..ということだが。

日本では、自分の家を建てたら、出来るだけ長く、できれば生涯そこに住みたいと思う事は自然である。そのために、家族が増えて家が手狭になれば増築をし、車が増えたら車庫を新たに建てて..といった具合だ。

しかし、アメリカの人は引っ越す事にさほど抵抗はないらしい。だから、子供が大きくなって家が狭くなったら、新たなより大きな家を買ってさっさと引っ越すらしい。
だから家の増築などはあまりやらないらしい。

引っ越すと決まれば、今まで住んでいた家は要らなくなるわけで、それは当然、売りに出されることとなる。
実際、ハワイ島をあちこち見て歩いて「FOR SALE」という看板が出ている家をたくさん見かけた。
ここで注目されるのはもちろん「いくらで売れるか?」という事である。
もちろん、アメリカの人も高く売れるに越した事はないのは同じである。

そのために、アメリカの家庭では家を売るその時に備えて、家のメンテナンスやちょっとしたリフォームなどを日本より頻繁に行うらしい。(だからホームセンターが流行るのかも?)
家を大事に綺麗に使って、売るときは少しでも高く..もちろん買った値段よりも高く..売れる事に力を注ぐわけである。

だから、アメリカにおいては「家は人生最大の投資である」という言葉がピッタリのようなのだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]