大変な荷造り
2004/12/09 (木)

話は前後してしまうけど、旅行への荷造りの話。

今回は、東京で泊まるのも入れればちょうど二週間の旅行期間の予定である。
夫婦二人で二週間の旅行..といったら、皆さんはどれくらいの荷物の量になるだろうか?

今回は、荷物をなるべく少なくしよう!という事を目標に荷造りをしてみた。

まずは下着類はそんなに持って行かない。現地でこまめに洗濯することを考える。
ただし、シャツやズボンは多めに持って行く。ホテルでのディナーの時に、毎度毎度同じ服では塩梅が悪いからだ。
水着とサンダルは各1着。

カメラは、コンパクトカメラとデジカメが各1台。
念のために小型の三脚も入れた。

海で遊ぶためにマットと水中メガネ。
その他、少々の医薬品やガイドブックなど..

今回、一番場所をとったのは、なんと言っても本である。
ビーチで..プールサイドで一日中、本を読みふけるぞ!
と意気込んで用意したものだが、本はたいへんかさばるし重い...

結局、夫婦でスーツケース1個とボストンバッグ1個という量になってしまった。

帰ってきてみると、反省点が色々...
*三脚..もっと小さい物にすべし!
*水中眼鏡...現地でタダで借りられる。よって持って行く必要無し。
*フィルムカメラ...使わなかった...
*MDプレーヤ...プールサイドで音楽を聞くのに良かった。次回も持参。
*浴衣...バイキングパーティーの時にウケを狙って着ようと思って持って行ったが...寒くて着れんかった...
*本..無いと寂しいし、かといってかさばるし重い。改善方法は今のところ無し
*タオル..タオルもバスタオルも持って行く必要は全然無し。今回は持って行かなかった。
*小型のリュックサック..トレイルを歩くときなど、現地で大変約に立った。次回も持って行くべし。

画像1 ホテル ヒルトンワイコロアビレッジにあるイルカのプール。申し込むと、プールの中でイルカに触わったりできる。
画像2 ヒルトンワイコロアビレッジのごく一部。2000室を越える巨大なホテル。中を列車やボートが走っていて、お客はそれで移動する。


i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]