ハワイの人は働き者??
2004/12/06 (月)

ハワイの人は働き者なの? と思う事がよくあった。

例えば、スーパーマーケット。
今でさえ、日本のスーパーは24時間営業のところも出てきたけど、大抵は朝9時か10時からなんてところが多いと思う。

けど、ハワイのスーパーは朝早くから営業しているところも珍しくないのだった。
旅行中、何度も利用したワイコロアビレッジハイランドにあるビレッジマーケットというスーパー。
遠出をするので、朝6時半頃に通りかかったら、もうすでに営業してた...早い!!
でもって、結構、買い物をしているお客さんがいるのも不思議..みんな、朝から何を買い物しているんだろ?
夜も9時まで営業しているというから大したもんだ。

あと、驚いたのはホームセンター。
例えば、コナの町にあるLOWE'Sというホームセンターは、平日は朝7時から営業開始。土日に至っては、早朝6時から営業である。
日本だと、9時か10時位からボチボチとオープンするので、日曜日に何か大工仕事をやりたいと思っても材料の買い出しだけで午前中が終わってしまう..そんな感じなのだが、かの地では、朝イチバンからガンガンと仕事にとりかかれるわけだ。

そのホームセンターの売り場たるや、これまたすごいものである。家が楽に建てられるくらい、ありとあらゆる物が売られている。さすが、DIY先進国!
日本のホームセンターでは、まずお目にかからない業者向けの建築資材なんかもたくさん売られている。
しかも店頭在庫がすごく多い!
洗濯機や流し台が、無意味なくらいたくさんとフロアに並べられていたりするのであった。

洗濯機はともかく、流し台なんてそんなに売れるか?? と思う訳だが、とにかく5つも買えば売り切れ...なんてチャチな品揃えの日本のホームセンターとは訳が違うのだ。

きっと、誰かが家を3軒まとめて建てようと思って材料をまとめて買っていっても品切にはならないんじゃないかと思う。
とにかくそれくらいすごい。

こうしてみると、日本のホームセンターなどが軽々しく「お客様第一で..」なんて言っているけど、そんな言葉がまことに白々しく感じるようになってきた。
営業開始時刻が遅い..店頭の品揃えが悪い(種類じゃなくて在庫が少ない)事を常々不満としてきた自分としては、まさに我が意を得たりという感じであった。

ホームセンターの話はさておき、ハワイの人は朝早くからスーパーでたくさんの買い物をし、ホームセンターで家を直す材料を買うという、まことに働き者的な生活をしているのであった。
また、朝早くから家の芝刈りをしている様子などもよく見かけた。

南国の人は、のんびり過ごしている..という先入観があったが、これは見事に打ち砕かれてしまった。

もっとも、これはハワイはアメリカだからかもしれない。アメリカ以外の南の島の国だったら、やはりのんびりしているかも??

画像1 ハワイ島 コナの街にあるホームセンター「LOWE'S」
画像2 LOWE'Sの肥料売り場にて...三大要素+微量要素の肥料らしい
画像3 同じくLOWE'Sの売り場。ドア売り場。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]