無尽
2004/12/03 (金)

今日は無尽の日。
今日は、ウチが当番である。

メインは、ぽん吉くんから送ってもらったウサギの肉を使った鍋。みんなで鍋物をつつく予定。

朝、早起きして長野までひとっ走り行ってくる。
高速道路を使って、片道1時間40分位。
旅行に持って行く国際運転免許証をもらってくる。

昼、郵便局へ。旅行に持って行くスーツケースを空港まで送っておく。このサービスは10月から始まったサービスらしいが、こちらの局では受付けるのは初めてらしく、結構手間取る。
結局、夜、電話が郵便局から電話がかかってきて...
1.手続きの時に渡した伝票が間違っていた
2.ついでに、私に教えた伝票の書き方も間違っていた
3.伝票の控えを当日、荷物の受取りの際に持って行く事、荷物の引き取り場所を案内する事を忘れていた
というお詫びの電話があった。

ゆうパックも10月から頑張って色々とサービスを始めているのだが、まだ現場には十分に浸透していない様子。
まだ慣れるには時間がかかりそうだ。

郵便局の後は銀行へ...
旅行のお小遣いにしようと、コーヒーの瓶に小銭を貯めていたのだが、それを勘定&両替してもらう。
2万円位あるかなと予想していたのだが、6万円もあった。
小銭貯金もバカにならない。

旅行中に各種の引き落としに備えて、預金残高もチェック。
旅行中にクレジットカードが止まったりしたら大変だもんね。

その後、買い物。
ハワイで泊めてくれる人へのお土産。向こうでは手に入りにくいという吟醸酒。
だけど、アメリカには0.9リットルまでしか持ち込みが認められていないらしいので750ml瓶だけ...
別に税金を払えば持ち込めるのかなぁ。

夜、無尽。
ウサギの肉を煮込んだ鍋もの。
出汁がでて、とっても美味しい。とても好評だった。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]