藁切り
2004/11/13 (土)

今日も藁切り..

しばらくしてカッターの調子がおかしいことに気が付いた。
なんか、キィーキィー音がしてきたようだ。

エンジンを止めて調子を見てみる。回転刃を手で回してみると回転が重い。
おまけに、回転のたびにカタカタと大きな音がする、軸受けのあたりで。
あらら、ベアリングがイカれちゃったかも...
あいにく、農機具屋は土曜日は午後から休み。
どっちみち、持っていっても交換の部品は今日、明日には来ないだろう..

急遽、Hさんから別のカッターを借りて来て作業再開。
Hさんのカッターはウチのとは比較にならない位年季が入ったもの。ちょっとやりにくい。
こっちも、いつ、壊れるか分からないシロモノである。

機械は、いつも、使っている最中に壊れるものだ..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]