藁あげ終了
2004/11/10 (水)

今日も一日、藁あげ。5往復。
今年の藁あげも、これで終了。
あとは、これらを切って散らして畑に鋤き込むだけ。
こうやって、段々と今シーズンの作業が終了していく。

明日は、雨が降る前にヤーコンを堀り上げたい。

トラクターを買う件は、とりあえず今年は見送りに決めた。
農機具屋は会うたびに「もうそろそろ..」なんて言ってくるが、自分はあまり気にはしてない。
もちろん、大きなトラクターにすれば作業も早く終わるし、作業機も色々なものが付けられるようになる。
でも、よく考えたら「それが何? だからどうなるの?」という事なのである。

現状、一連の作業で一番ボトルネックになっているのは収穫・出荷作業である。この作業がネックとなって、出荷量はこれ以上増やせない。これには、トラクターの大小は関係ない。
大きなトラクターで早く畑を耕せようが、トラクターで肥料が撒けるようになろうが、収穫作業は早くならないのである。

色々な作業がトラクターで出来るようになっても、自分は確かに楽になるが、ただそれだけ。収量や売り上げには、さして寄与しない。
トラクターの購入は、来年以降に見送り...

そんな訳で、現状、もっとも必要なものは出荷物の運搬手段である。トラック1台で運べるようになると(現状は軽トラで2〜3往復してる)収穫作業が、あと最低30分は早く終われるようになる。
それと、軽トラ1台しかない現状では、急な車の故障も恐い。
従って、今、程度の良い中古トラックか軽トラックを物色中...

話題転換...旅行の話。

ここんとこ、円高が定着しつつある感じ。
もうちょっと、トラベラーズチェックを買おうかな..
クレジットカードだと、案外、レートが良くない。
ホテル代とか、結構金額がかさむものを支払うと、これが案外効いてくるものだ。
$1あたり2円程度違うから、現地で$2000位使うとすると4000円位変わってくる計算。
今のレートだと、トラベラーズチェックの発行手数料を払っても、まだT/Cの方がオトクだ。
ただ、T/Cは使うときのサインがメンドウ...
さて、どうするべ..

注文しておいた、Ale'a(アレア)のCDが到着した。
タイトルは「Kaulupono}(どういう意味だ?)
ハワイで人気のある三人組の歌手。
トラディッショナルなハワイの音楽も良いけど、現代の音楽もなかなか良い。
ケアリイレイシェルと並んで、いまのところのお気に入り。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]