給食
2004/10/20 (水)

今日は、学校給食の試食会がある。
学校給食向けに食材を出荷している農家の皆さんもたまには給食を食べてみましょうよ..ということらしい。

一人240円なりを払って参加。
食器も子供と同じ物。うーん、給食を食べるのなんて何十年ぶるだろう。
味付けはあくまでもマイルド。自分は美味しいと思うが、スナック菓子やファーストフードに慣れた子供がいたら、物足りないと感じるかもしれない。

食後は、どうぞ給食時間の様子を見学下さい..ということで、各教室の様子を見学させてもらう。
学校には訪問者が多いのかな..廊下ですれ違う子供達は訪問者を一向に気にする気配が無い。

それにしてもどうだろう、今は1クラスの人数がこんなに少ないのか? 25〜26人程度。
自分が小学生だった頃は40人以上いた覚えがあるのだが...

夜、台風の雨が強くなってくる。
「畑に水が出てるみたいだよ」と電話で教えてくれた人があり、ヘッドライトを持って見に行く。
ハクサイの畝間が水浸し。コラ、エライコッチャと排水作業に入る。
この畑はもともと田んぼである。したがって、畑の回りには畦がそのまま残っている。
スコップで畦の一部を切って外の用水路に水が流れ出すようにする。

一部はだいぶ、水につかってしまった。ダメになるかも..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]