取り合い
2004/10/14 (木)

朝、ハクサイの収穫。
その後、レタスの収穫。

レタスはここ最近、まれに見る品薄状態だそうで、完全に品物の取り合い状態らしい。
「レタスならなんでもいいから出荷してくれ!」という雰囲気。
今日は、3年ぶりくらいにMサイズのレタスを出荷した。たまたま、畑の一角で成育が遅れているところがあったので、そこのレタスをこれ幸いとMサイズで出荷しておいた。

ハクサイもつられてか、ジワジワと値段が上がっている。
先週、1箱800円程度だったものが今日は1300円。
例年なら、この時期はあちこちで獲れるので安値と相場が決まっているのだが。

レタスに至っては、今日は1箱3500円だった。いよいよ本当に品物が無いらしい。

出荷の後は藁あげ作業。稲刈りの終わった田んぼから藁をもらってくる。(正確には買ってくる)
藁は畑に鋤き込んだり、マルチ代わりに敷いたりと、とにかくいくらあってもありすぎる事はない。これから11月中頃までセッセと藁を運ぶ事となる。

プチ株式投資...株価が戻ってきたのでとりあえず一旦、売った。5万円ほどの儲け。
農産物を売って5万円儲けようとしたら大変である。
それが、マウスを何度かクリックしただけで同じ金額が儲かってしまう..おかしいよなぁ..使ってて言うのもなんだけど。



i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]