今日の飯、明日の飯
2004/09/27 (月)

朝から雨。やっとこさっとこ、しっかり降ってくれた。
ここんとこ、降りそで降らない天気だったから、ずーっと。

今日の収穫作業。タイミング悪く畑の一番奥の方。
雨で、車は収穫現場の近くまで入れない..
車は道に停めて、全部担ぎ出し...

出荷を終えて小屋に戻ると、農機具屋の人がロータリーの修理に来ていた。

午後、雨が止む。

屋根に登ってTVアンテナの取付けをやる。
今使っているTVアンテナ、これは前の住人が残していったもの。アンテナが軒先に、なんと針金で吊ってある(笑)
だから、強い風が吹くとアンテナも揺れて、画面も揺れる(笑)
しかも、アンテナとTVの間の配線は、昔懐かしき300オームの平行フィーダーだから、室内で人が動くと影響を受けて画面が乱れる。

そんなわけで、これを機にアンテナを取り替え、配線も取り替え。
ホームセンタでアンテナとポール、取付金具、同軸ケーブルを購入。屋根にエッチラオッチラと登ってアンテナ取付け。
同軸ケーブルも引っ張って、TVとビデオへ両方へ行くように分配器も取り付け。
2時間位の作業で終了。これで強風の時も安心してTVが見られる。

今日、ラジオを聞いていたら良いこと言っていた人がいた。
例のプロ野球の労働争議に関してなのだが..
「労働争議は、普通、今日の飯について主張する労働者と明日の飯について主張する経営者との戦いだ。だけど、今回は主張が逆になっている」と。
プロ野球の事はよく分からないけど、とにかく世知辛い世の中、今日の飯の事だけしか言わない、考えない連中が多すぎる。
これでは、若い人は夢はいだけないだろうなぁ..ふとそう思った。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]