無題
2004/09/26 (日)

今日は、朝から地区の「おてんま」作業。
おてんまとは、共同作業の事。道や水路をみんなで直したり整備したりするのだ。

今日は、用水路の清掃。
でも、実際は清掃なんてナマヤサシイものではない。幅2.5m程の用水路の中は、ブタクサやミゾソバがびっしり生えている。草刈りでもかなり大変。

地区の人手、総出をもってしても3時間ちかくかかってしまった。

今日は、このおてんまがあるので出荷作業はできない。だから出荷はおやすみ...という訳にもいかないので、今日の分は、昨日のうちに出荷させてもらったのだ。

午後は、さまざまな自家用野菜の種取り作業。
結構、楽しいジャン。

うーん、全然ダメだと思ったヒヨコマメが、ちょっとは実がついているなぁ。でも、虫食いも多い。
コヤツラ、見たこともないはずのヒヨコマメをどうして食べられるものと判断するのだろうか。

夕方、ハクサイの防除作業。
ストロビー、ヨネポン、ハクサップなど。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]