降灰
2004/09/16 (木)

朝、出荷のためにレタスを出荷場に持っていくと、係の人から..
「浅間山がすごい煙を上げているよ」
と教えられた。

ウチの畑からは、他の山に遮られて浅間山は見えないので、見通しがきくところに行ってみた。
上空には、帯状の雲がただよっている。雲の先の方を見ると、それは雲ではなくて浅間山の噴煙だった!

お昼頃、ごくわずかな降灰。
車のフロントガラスを見ると良く分かる。

軽井沢の方などは、もっと灰が降っているんだろうな。

ここんとこ、夕食の後は果物三昧。
やっと、箱ごともらった(それも2箱も!)桃を食べ終えた。
あと、ぶどうと梨と洋ナシとリンゴとスイカが控えている。
そろそろプルーンも来そうだ。
今年は天候が良かったので果物は美味しい。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]