無題
2004/09/09 (木)

風邪をひいたらしい。頭が痛くて調子がよろしくない。

今日は金曜日なので出荷が多い。朝4時半頃から作業を始めて終わったのが11時頃。
一番忙しいときは、朝ご飯も休憩も無しで夜2時頃から10時過ぎまでブッ通しで出荷作業してたけど、今はもう、ちゃんと朝ご飯を食べる余裕もできた。
やっぱり、起き抜けにコーヒー1杯だけ飲んで、後は昼まで何もなしというのはつらいよ。

今の時期、タバコガが多い。蛾の一種なのだが、大変に困った虫である。
この蛾の幼虫はとにかく何かの中に食い入る習性がある。レタスはもちろんのことトマトやピーマン、果てはカーネーションの蕾の中にまで。
中に入ってしまうと農薬は効かないし、虫が入っていることに気がつかずに出荷してしまうこともある。
昔はこの虫、レタスなどは食べなかったそうだ。

出荷を終えて、午後は防除作業。
近くの大産地では、ここんとこの天候不順でレタスがかなり病気でやられているらしい。
ウチは今のところ大丈夫だが、安心はできない。

防除作業が終わった頃に雨が降り出してきた。あまり強く振ると、せっかくの薬が流れてしまう..

あ、間違えたこれは10日の日記に書くはずだったけど、間違えて9日に書いてしまった...メンドウなのでそのままにしときます。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]