防災の日
2004/09/01 (水)

ウチの場合、農作業にはラジオはかかせない。
夏の最繁忙期は家でTVなんか見ている時間は無い。けれど、農作業の予定をたてるには天気予報は欠かせない。

ポケットに入れたままで聞ける携帯ラジオは本当に重宝する。
草むしりや、苗の定植など単調作業の繰り返しの時は、ラジオが気分を紛らわせてくれる。

今までは、何かの景品でもらった東芝製のポケットラジオを使ってきた。度重なる落下、用水路への水没にも耐えてよく働いてくれたが、いよいよダメになってしまった。
いままでも、ちょっとした修理は自分でやってきて使っていたのだが、いよいよ中の部品がイカれてしまったらしい。

そこで、新しくパナソニックの携帯ラジオを買ってきた。
しかし、この新しいラジオは具合がよろしくない。
以前のに比べたら感度があまりにも悪いのだ。

以前のは、NHKはもちろん、TBSや文化放送もちゃんと入った。しかし、新しいパナソニックのは、TBSも文化放送もまるでダメ。NHKもローカル局は、ボソボソとしか入らず、まともに聞こえるのは出力の大きい東京の本局だけである。
選局の余地が全く無くなってしまった。

片田舎の畑で、首都高速道路の渋滞情報など聞いてもしょうが無いのだが致し方が無い。

今日は防災の日ということで、朝はNHKも民放のラジオ局も同じ番組を放送していた。民放のアナウンサーの声がNHKから聞こえてくるのは何とも妙である。

そいえば、かなり以前、確か中学生くらいの頃、一度だけNHKのテレビ放送でコマーシャルを放送していたのを見た事を思い出した。確か、洗剤か、食器用洗剤のコマーシャルだったと思う。

見ていたNHKの番組の画面が真っ暗になったかと思うと、突然、洗剤のコマーシャルが流れてきた。コマーシャルは、そのまま2本位流れて急に「しばらくお待ち下さい」の画面に切り換わった。

後日、放送中継関連の設備に大きな落雷があり、その復旧過程の手違いでNHKで誤ってコマーシャルが流れた事を知った。

*先月の日記の空白日を少し埋めました。そちらもどうぞごらんになってください。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]