台風一過
2004/08/31 (火)

昨晩から明け方まで、すっげー風と雨。

今日は出荷がある日なんだけど、朝は明るくなるまで家で待機。
真っ暗な暴風雨の中で収穫作業なんて、やりたくない...

さて強風の被害やいかに...

ビニールハウスも、小屋も、トマトの雨よけも異常無し。
積んでおいたコンテナが崩れただけだった。

他の家を見ると、ビニールハウスのビニールが破れた家、トマトの雨よけが崩壊している畑など、たくさんあった。
見には行ってないのだけど、リンゴ畑などは実がたくさん落ちちゃったんだろな。

出荷作業の後は草刈り。とにかく、草刈りまで手が回らないので、あちこちの土手が草だらけ。順番に草を刈っていく。
今の時期、蜂が狂暴になってきているので、草刈りの時に蜂の巣を刺激して刺される事が多い。
一昨年だったかは、一日に2回刺された..

夕方、防除作業。レタスに、トップジンM、カッパーシンなど。ハクサイにはアグリマイシン、ビスダイセン、スターナなど。

夜、NHKのプロジェクトXを見る。テーマは日本語ワープロ。「わー出てる出てる!」知っている人が出てる。
実は、かなり昔の事だが、自分の名字が当時のワープロで変換されないので、この方にお願いして次の製品からワープロの辞書に入れてもらった事があるのだ(笑)
約束はしっかり果たされ、次の製品からは、自分の名字は一発で変換されて出てくるようになった..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]