農薬四方山話
2004/08/30 (月)

農薬にまつわる話をいくつか...

ブロッコリーを栽培しているNさん。
ブロッコリーに使える殺虫剤が少ないと嘆く。
そんなに少ないのかと訪ねると「ハクサップが三日前まで使えるのが救いだ」という。

あれ? そうだっけ? 確かにハクサップはブロッコリーに使えるけど、そんなに間際まで使えなかったんじゃなかったっけ?
Nさんにそういうと「あれ? そうかい? ハクサイが三日前まで使えるから同じじゃないんか?」との事。

後で、農薬の袋を見たらブロッコリーには3日前どころか30日前までだった。

後日、Nさんと会ったら「ハクサップはブロッコリーには30日前までだったよ、今まで三日前まで使ってたよ、ガハハ〜」
とあっけらかんとしたものだった。残留たっぷりのブロッコリーを食べた方...ご愁傷様です...

ハクサイを作っているYさん。
「殺虫剤は何を使ってます?」って聞くと一言「コテツ!」
「コテツだけですか?」と問うと「そうだよ、最初から最後までずーっとコテツ。よく効くからね」
後で、コテツのビンを見ると、ハクサイには2回までしか使えないことなってる。まさか、夏のハクサイに殺虫剤の散布が2回だけって事はないよねぇ...

レタスを栽培しているMさん。
なるべく農薬を減らしたいと、農薬の代わりに高価なキトサンを撒いたりしている。天気がよいときはいいが、天候不順だと、どうしても病気がでてしまうらしい。
でも、頑張って農薬を減らしている。
だけど、出荷の価格は他の人の普通に農薬を使ったものとおんなじ。
「苦労しているのに全然むくわれない。やってられないよぉ」とボヤくことしきり。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]