荒れた畑
2004/08/29 (日)

新規就農したAさん。

今年はよんどころの無い理由があって、手が回らず、一部の畑が草ボウボウになってしまった。
その畑を見てみると、全面マルチではあるものの、草が生い茂りマルチは見えず。
そして草の中に、収穫をあきらめたレタスの花が咲いている。

この畑の様子を見た地主さんが、Aさんの元にものすごい形相でスッ飛んできた。
「自分ちの畑をこんなに荒らすとはケシカラン!!!」

理由を説明すると、半分位は納得してくれたそうだがAさんは「まいった、まいった」とこぼしていた。

家庭菜園などで、畑を借りているみなさん。
「借り賃を払っているんだから、どう使ったっていいジャン」
と思っていると、地主さんとトラブルになる可能性が高くなります。注意しましょう。特に、一味変わった農法などをされる方は。

地主さんが「もう、畑を使わないから好きなだけ使って。タダでいいから」
というのは、「借り賃は草むしりや土手の草刈りなど、労力で
払って下さいね。畑を荒らさない様に綺麗に使って下さいね」という地主さんの希望の別の表現であることがよくあります。
どうぞ、ご注意を...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]