緑肥
2004/08/26 (木)

今年はたくさん、緑肥の種を蒔いてみた。
今年は、休ませておく畑、収穫後の畑。あちこちに緑肥の種を蒔いておいた。

使った緑肥は三種類。ソルゴー、ヘイオーツ、えん麦。

ソルゴーは、ススキのような姿で草丈は見上げるほど大きくなった。あまり大きくならないうちに漉き込みたかったのだけど、忙しくて後回しにしているうちに見る見る大きくなってしまった。もう、トラクターでは漉き込めない。
さらに悪い事に、2mもある草がほとんど風で倒れてしまった...こうなっては、草刈り機でも刈れない。さぁ、どうやって始末するか...

ヘイオーツは、草丈もほどほどでいいのだけど、成長が遅い。
遠目に緑肥を撒いた畑が緑色になってきているのを見て「あ、だいぶ緑肥が育ってきたな」と思っていたら雑草だった..
肝心のヘイオーツは、雑草の間にチョコチョコ。
10アールあたり10Kgの種を蒔いてと種屋に言われたのだが、雑草が生えるのがいやで15Kgの種を蒔いた。でも、草に負けてしまった。草が程々の大きさになったところで、全部、草刈り機で刈った。その広さ約40アール。

えん麦は、今のところ調子良さそう。来年はこれで行こうか。種も一番安いし。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]