今年の中間報告
2004/08/23 (月)

とりあえず、今シーズンの中間報告を...

今シーズンは、多少、干ばつ気味の時期もありましたが、比較的天候にも恵まれ、雨も程々に降って出来のよい状態です。
昨年、ハクサイの相場が大変に安かったため、ハクサイ農家のかなりの数が、今年はハクサイの作付けを止めてレタスに移行したため、ハクサイの相場は高値気味で推移、レタスは超低空飛行という状態が続いています。

あと、もう一ヶ月もすれば霜が降りる時期となります。早めに霜が降りる事態になれば、相場にはもう一波乱あるでしょう。

今年は、この辺りでは何にせよ、鳥獣の害..とりわけ鹿による被害の多い年でした。例を挙げますと近所の無農薬栽培農家では、トウモロコシ500本が全て食われて全滅。ハクサイ農家では一晩にして苗3500本あまり(約580箱 1箱1000円として58万円分!!)を食われてしまい、ショックを受けてました。

我が家では、幸いにして甚大な被害は無かったものの、畑の回りに網を張り巡らしたり、爆音器を用意したりと、かなりの手間と費用がかかりました。
網は、昨年から使用していて、たいへん鹿除けには調子が良かったのですが、今年になって初めて網を力ずくで強行突破する鹿も現れ、対策といたちごっこの様相を呈しはじめています。

鹿の被害に遭う畑は、家庭菜園の畑も例外ではなく、嫌気が差して(高齢のためもあると思うけど)耕作を放棄するケースも目立ち、そのために増えた荒れた田畑がさらに人里近くに鹿を呼び寄せるという結果になっています。

今年、我が家では、どういう事だか、土の畑も施肥量が多すぎる傾向にあり、収穫されるレタスも大玉で推移しています。
化成肥料がほんの僅か(N=1Kg/10a)しか入っていないのに大玉! これはなぜ?!


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]