食べ物の価値
2004/08/21 (土)

夜、何気なくTVを見ていると、イギリスの有機野菜専門店の様子を放映していた。

店先に並べられている無農薬栽培の野菜の値段は、スーパーにある一般の品物の4〜5倍というから驚き。
確かに、TVに写っていた値段を見ると、ジャガイモが約1Kgで1000円ほどという、かなりの高価格。

それでも、特に週末はこういった野菜を買い求める人達で混雑するらしい。確かに、画面にもお客さんがたくさん映っていた。

これは素晴らしい事だと思った。かの地には、食べ物の価値が分かっている人がたくさんいるのだ。
それに比べて、日本は...「いいものには、惜しげもなくお金を支払いま〜す」とかいってブランド物のバッグをぶら下げている人達。もうちょっと、本質を見据えてもらえないだろうか...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]