台風襲来
2004/06/21 (月)

今日は、台風がやってくる。

雨が降り出す前に、箱もののサニーレタスから収穫。
ダンボール箱のものは、雨が降っているのと降っていないのでは収穫作業の効率が段違い。
その後、コンテナのレタスを収穫。
収穫が、もう終わる..というころになって、雨が降り出した。良かった。雨の中の収穫作業はまぬがれた。

雨が降ってきたので、小屋の中で普段はできない農機具の整備や修理。整備をしたら草刈機の調子が良くなった。
あとは、ビニールハウスにつっかい棒をして風に対する補強。このつっかい棒の効果は絶大である。

草刈りの一巡したことだし、今日の午後は久しぶりに休みにしてしまおう。
普段は、なかなか行けない郵便局に行く。メロンの代金の送金など。

午後は、家でテレビの台風情報を見ているうちに眠ってしまった。ただ、3時ころ、風雨が強くなってきたので、ハウスや畑の見回りにはでかけた。

夜、面白いサイトを見つけた。
名字のランキングサイト。名字を入れると、同じ名字の世帯が日本に何軒あるか、ランキングは何位かなどを表示してくれる。色々な名字を片っ端から入れて試してみる。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
**本日の出荷**

レタス CT 64ケース
レタス DB 3ケース 500〜900円/ケース @27〜56円
サニーレタス DB 18ケース

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]