また台風かぁ〜
2004/06/20 (日)

また、台風がウロウロしてるらしい。

午前中は、出荷。その後、圃場番号1の除草作業の続き。

今日は午後、近所のお葬式があった。お葬式の事をこのあたりでは「じゃんぼん」と言う。昔、棺を墓まで運ぶときに、行列の先頭に鐘を持った人と、太鼓を持った人がいて、それぞれの音からとったということらしいが、本当のことは分からない。

今は生活改善方式とかいうもので、経済的にもかなり簡素な葬式が一般的なようだ。
葬儀場で受付を済ませ、焼香まで少し時間があったので、何気なく受付の様子をぼんやり見ていた。
次々と、人がやってきては香典袋を差し出し、受付を済ませている。ところが、ある人は祝儀袋を出している!?
もう一回よく見ても、紛れもない祝儀袋。うーん、こっちにはこういう習わしがあるのか〜 それとも全国的?

後で聞いたところによると、無くなった方が床に伏せていて亡くなった場合は「お見舞いにも行けずに、申し訳ありませんでした。今更ながらですが、お見舞いをお渡し致します」という意味があるのだそうな...もちろん、別に香典を用意している。こんなことやるとは知らんかった...

葬儀から帰ったら、トラクターで畑を耕す。
綺麗な長方形の畑...何とも単調な作業である。眠くなる...乗っていても頭がグラングランしているのが自分でも分かる。

夕方、防除作業。
レタスにナレート、ランネート。サニーレタスにZボルドー、オルトランなど。
帰りに先日、緑肥の種を播いた畑を見たら、ソルゴー、ヘイオーツともかなり発芽していた。播いてから一度も雨が降っていないのに、たいした物だ。


**本日の出荷**

レタス CT 58ケース
レタス DB 3ケース
サニーレタス DB 26ケース

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]