来週から梅雨かぁ
2004/06/05 (土)

来週から梅雨かぁ.. 週間天気予報を見ても曇りと雨のマークしかない..憂鬱だなぁ。
今年はちゃんと梅雨が明けてくれるかとっても心配。

今日は出荷無し。だけど、獲る。
このところ、天気が順調なので収穫が獲り遅れになってきているのでちょっと稼いでおきたいのだ。
とった品物は、冷蔵庫に入れておいてもらい、明日、出荷となる。

収穫の後、圃場番号3番のマルチを剥ぐ。
いい天気も今日までなので、収穫が終わった畑のマルチを片付けておきたい。

その後、昨日やりのこしたレタスの定植。
レタス畑の片隅に、カボチャ(鹿ケ谷)を植える。
定植が終わったプラグポットの消毒作業。プラグポットを並べて日に当てて乾かしておく。

その後は、マルチ張り。この先、雨が続くので少しでも張っておきたい。圃場番号26番の上半分のマルチを張る。面積は約12アール。

マルチ張りの後は、奥さんは除草作業。自分は、朝、剥がして広げて乾かしてあるマルチを片付けにいく。
片付けのあと、マルチャーなどの機械の撤収作業。
その後、防除作業。圃場番号21番 11口目のサニーレタス キノンドーとオルトラン。

ちょうど、奥さんが除草を終えて帰ってきた。ヒヨコマメのトンネルの余ったところにメロン Tiggerを植えてもらう。

夕方遅く..というか夜、暗くなってからジャガイモの土寄せ作業。その後、明日の出荷分のダンボール箱の組立て。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]