サクランボ
2004/05/12 (水)

マルチ張り。圃場番号21番。

サニーレタス用のマルチで、全面白マルチ。
道路際なので、横をたくさんの車が通る畑。皆が見ていく。
畑の横を通るときに、明らかにスピードを落す車もいたりして、最初のころは結構、わずらわしく思ったものだ。

午後からは、畑に張った不織布をみんな外す。
不織布の下でヌクヌクと育ったレタスは、みんな軟弱な成長である。虫もついてはいないが、成長もヒョロヒョロ。
不織布を外すと、あらビックリ! 何本も枯れていた..とか、思ったより小さかったとか色々な事がある。不織布を全面にかけている状態だと、なかなか全部まで目が行き届かないのだ。

雑草も、不織布に守られて旺盛に成長している。
不織布を全部外した後は、除草。サニーレタスの1〜3口目を除草する。

夕方、防除作業。圃場番号3番にロブラール1500倍、ハクサップ2000倍を散布。

夜、奥さんの実家から電話。サクランボの初物(とはいっても収穫作業を手伝いに行った時にもらったハネダシ品)を宅配便で送ったそうだ。とても楽しみ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]