雨や曇りが続きそう
2004/05/09 (日)

朝からどんより曇っている。今にも降り出しそう。

今週は、雨や曇りが多いらしい。朝イチ、圃場番号1番の防除。トップジンM 1500倍。

その後、圃場番号12番、昨日肥料を撒き終えた畑を耕す。耕している途中で、雨が降り出した。天気予報では、午後からだったはずなのに、8時にはもう降り出した。

余談だけど、天気予報は、地元のTV局のが一番当たる(NHK含む) もっともあてにならないのは、YAHOOの天気予報。YAHOOの天気予報だと、午後3時ごろから雨の予報だったはずである。これが、スキー場の天気予報だと、YAHOOの天気予報は全く当たらない。ビュービュー吹雪だったのに、快晴マークが付いていることさえしばしばある。
YAHOOの天気予報が当たらないと思ってたのは自分だけだと思っていたが、2月にスキーに行った時に同じゴンドラに乗りあわせた見ず知らずの人も「Yahoo!の天気予報は全然当たらないなぁ..」と言っていた。

なにはともあれ、小雨の中を耕す。本降りになる前に終了。

今日は種蒔きの日。ハウスの中で種蒔き。レタス5100本、サニーレタス1800本。
ついでに自家用野菜のトウモロコシ(ブルージェード)とメロン(ガンダーラ)を種蒔き。
セルトレイに播いて本葉が出て来ていた、メロンやスイカの鉢上げ。メロンはTigger、スイカはホワイトワンダーとGoldmidget。

雨の中、昨日、マルチ麦を播いたところに鳥よけのネットを張る。これで、大丈夫だろ。

午後は、四葉キュウリの種蒔き。
これで、直播きの豆を除いて、この春の種蒔きは全部終わりだ〜

圃場番号21番は、今年は豆類専用畑。ここには、納豆用大豆、枝豆、パンダ豆、ヒヨコ豆を播く予定。雨が上がったらパンダ以外は種蒔きだ。

画像1枚目
薫炭器..モミガラが燃えているところ

画像二枚目
欠いた芽をポットに植えてみた..ジャガイモ

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]