マクワを播くわ..
2004/05/07 (金)

朝食の時、コタツの上にバナナマクワウリの種が置いてあるのが目に入った。昨日、畑に持って行くのを忘れたので、今日は忘れない様にと目に付くところに出しておいた。
「今日、マクワを播くわ..」とぼそっとつぶやいたら、横でお茶をすすっていた嫁さんがプッと吹き出した。

ハウスに行って、バナナまくわとオフの時に頂いた、ナタ豆の種蒔き。さぁ、そろそろ自家用畑も準備しなくちゃ..
今年は、圃場番号22番(通称、先生の上の畑)は、豆類専用の畑にするつもり。その他は、ビニールハウスの裏。カボチャは、どこか適当に土手にでも生やしておく。トウモロコシは、交雑を防ぐためにあちこちバラバラに植える。

そのあと、昨日の定植の続き。
もう、植えた後に不織布は張らない。張ったほうが良いのだが、在庫切れ。手持ちの分はすでに全部使いきってしまった。

昼食に家に帰る。今日は、Yahoo!BBからOCNのフレッツADSLに切り替え工事がある日だった。家に帰ると、すでにY!BBのモデムはADSLリンクが切れていた。早速、フレッツADSL用のモデムに取り替え。各種設定を行って、無事にブラウザが見られる事を確認。IP電話の設定は、夜にでも行おう。

定植終了後、畑に肥料を撒く。圃場番号21番(通称 先生の下の畑 面積約6アール)カニガラ 60Kg、消石灰 60Kg、ようりん60Kg、木炭粉 3袋、トウモロコシ粉3袋、血粉60Kg。
撒き終わって耕している間に、奥さんに直売所に行ってもらう。苗がどれくらい売れているか見に行ってもらうため。

今日現在、直売所においてある苗は4種類。ミニトマトマイクロトム、紫ピーマン、チョコレートピーマン、緑ナス。
マイクロトムが200円のほかは150円。緑ナスは2本、マイクロトムが3本売れていた。他は売れてなかった。

夕方、薫炭器の炭出し、新たに投入して着火。

薄暗くなってきたが、ジャガイモ畑の除草に行く。
とにかく、草がすごい。長年荒らして土中に蓄えられた雑草の種は、なかなか絶えてくれない。

先の雨で、マルチ麦の芽が出たかな..と見に行ったら、半分位、鳥に食われていた...見つかってしまった..明日、蒔き直そう。今度は、覆土して不織布をかけておかねば...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]