マルチ間違える..
2004/04/24 (土)

朝、水たまりが凍っていた..軽い霜が降った。
朝の最低気温1℃、最高気温10℃。一昨日の最高気温が29℃だったから、最高気温で20℃の差があることとなる。
隣の他の人の野沢菜畑をのぞいてみると、本場3,4枚の野沢菜が凍って半透明になっていた。

朝イチ、薫炭器のモミガラ出し。新たにモミガラを投入して着火。
今日は種蒔きの日。
レタス 4800本分、サニーレタス1800本分の種蒔き。サニーレタスは、前回の種蒔きから品種が変わってサマーレッドになっている。レタスはオリンピア。次回からは、レタスも品種が切り換わってエクシードになる予定。

種蒔きの後、昨日、強風で中断した定植作業の続き。
昨日、定植した苗には不織布をかけておいたのだが、今朝の霜で葉先が少し焼けてしまった。昨日と今日で、レタス苗 約4500本の定植。定植作業中、雪がチラつく。
他にも見回ったらブルーベリーの葉っぱも霜で少し焼けた。

午後、マルチ張り。圃場番号34番 約12アール。
最初の畝1列目のマルチを張り終えようか..という時に気がついた..「あ、マルチ間違えた...」
この畑は、白黒マルチにしなくてはいけなかったのだ。今まで張っていたのは黒マルチ。
夏のレタス栽培に黒マルチでは暑すぎるので、太陽光線や熱を反射する白マルチに途中で切りかえる。この畑からは白マルチにする予定だったのだ。
今、種を播いているレタスの品種オリンピアは、あまり暑さに強くない。だから、暑くなってくる時期のオリンピアには、ここの白マルチの畑に定植する。
次の種蒔きからは、レタスの品種は夏用レタスのエクシードになるのだが、これは暑さに強い代わりに寒さに弱い。
そこで、エクシードの最初の口だけはマルチを再び黒マルチに戻すという小細工をしている。

ウネ 一列だけ黒マルチを張ってしまったが、次から白黒マルチに取り替えてマルチ張り続行。今日、3時頃から張りはじめて40%くらいは張り終えたか..

明朝は、今朝よりもっと寒くなるらしい。今夜は、ビニールハウスの中にストーブを3つ点ける。レタス苗だけならばストーブは要らないのだが、夏野菜苗があるとトンネルだけでは持たない。防災無線が、明朝の霜の注意を呼びかけている。ブルーベリーの木に不織布をかけておく。ジャガイモ畑に行ってみると、定植したジャガイモが僅かに芽を出しているものがあった。とりあえず、土をかけてしまう。頭をのぞかせていたアスバラガスにもモミガラをかける。霜の準備で何かと忙しい。
普通の民家でも、庭先の木にシートをかけている光景があちこちで見られた。

夕方、風が止んで空が晴れ渡ってくる..マズイ..霜は避けられそうにない。

帰宅の際、近所のホームセンターに寄る。もう夏野菜苗が売っているのだが、今朝の寒さで店先のゴーヤ苗は全滅..ナス苗は、半数ほどが枯れていた。キュウリ、ズッキーニは瀕死の状態..店員さんが、夏野菜苗を店内にしまおうとするが、全部入りきりそうになさそうだ...
棚の奥の方にあって、霜の難を逃れたハヤト瓜の苗を買ってくる。勝手に「ハヤト君」と命名(笑) ハヤト君には、温床に泊まって頂くこととした。店頭に並んでいた仲間は、今日の夜を越せないかもしれない...

画像一枚目..表が白、裏が黒の白黒マルチ
画像二枚目..圃場番号34番 マルチ張り作業開始前
画像三枚目..ハヤト瓜のハヤト君


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]