大根干葉
2004/04/22 (木)

ダイコンチバ..ではない。「ひば」と読みます。ダイコンの葉っぱを干したものです。

まだ春先だと言うのに、桜の木にまだ花びらがこびりついているというのに、なんていう暑さだ..道路の電光表示板は29℃を示している。

今日は一日中、耕す..とにかく耕す..朝、トラクターを燃料満タンにして出かけていって、帰って来た時はガス欠寸前だった。
圃場番号11〜20番、計10枚。計81アール。草が生えて、間もなく種が付きそうだったので種がつかないうちに耕しておく。
長年、荒れていた畑なので、まだ土の中にたくさんの雑草に種が混じっているらしい。なかなか絶えない。

その間、奥さんには肥料を撒いていてもらう。圃場番号8と10番。
8番(約6アール)には、消石灰6袋、木炭粉3袋、ようりん6袋、トウモロコシ粉3袋、血粉3袋、カニガラ60Kg。
10番(約7アール)には、消石灰7袋、木炭粉4袋、ようりん7袋、トウモロコシ粉4袋、血粉4袋、カニガラ70Kg。

正午少し前、肥料屋のトラックが来た。注文してあった肥料の配達に来たのだ。すでに肥料を降ろし終えて休憩しているところであった。
運転手に声をかけると「これ、作ってみないかい? ウチでたくさんできすぎて、植えるところ無くてさ..」と出されたのは、コンニャク芋。もちろん、ありがたく頂戴する。たくさん頂いた。

夕方、近所の農家に、コンニャク芋をおすそ分け。是非、栽培してみたい との事だったので、半分位持って行く。
お礼に、凍みダイコンと大根の干葉をもらってくる。ダイコンの干葉は入浴剤にすると良い..とのことなので、家に帰って早速、干葉を煮出してその煮汁を風呂桶の湯に混ぜる。茶色の出汁のような湯になった。匂いからして、まるで自分自身が煮物にでもなったような気分だ。

だけど、噂には聞いていたけど、暖まるなぁ。風呂上がりも、ただのお湯よりも爽快な感じがする。

夕飯を食べていたら、宅急便が来る。注文しておいた、土壌分析キット「みどりくん」が来た。これで、簡単に素早く、土の中に肥料がどれだけ残っているか計ることができる。早速、とっておいた土を計ってみる。なかなか便利である。でも、pHは、前から使っていた比色式のキットの方が見やすい。

夜、Nさんより電話。頼んでおいたキャベツ苗は出来てる? と問い合わせ。GWの定植に合わせてセル苗を作っておいた。あと、数日で定植できるようになるだろう。

画像1枚目..今日、耕したのは谷あいの畑。
2枚目..一番手前の畑が圃場番号19、その下が18、その下が17
3枚目..昨年春から耕作放棄された畑。1年でこんなに荒れる。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]