温床がいっぱいに
2004/04/17 (土)

本日、風強し。風が強い日は、なんだか落ち着かない。あっちで何かがバタンと倒れたかと思うと、こっちで何かがガサガサと音を立てて飛んでいく。
ビニールハウスの中も気温が上がるのだけど、吹き込む風が強すぎて思うように開けられない。

今日は、種蒔きの日。
レタス4500本、サニーレタス2100本の種蒔き。
ついでに、スイカの種も蒔く。人に頼まれたやつだ。
あと、四口目のサニーレタスの定植。約1500本。

ついに、踏混み温床がいっぱいになった。外も暖かくなってきたので、比較的寒さに強いものを無加温のトンネルなどに出す。

近くの種苗店に行く。ついでにホームセンターに寄ってみる。すでに夏野菜苗が並んでいる。接ぎ木のトマト苗が250円前後だった。まだ植えるにははやいのだから、買う人は少ない。ほとんど売れて無さそう...葉っぱが低温に当たって枯れている。

先日、見つからなかった軽トラックのオイルエレメントを外す工具が見つかった。軽トラのエンジンオイルとオイルエレメントを交換。ついでに奥さんの車のエンジンオイルも交換しとく。タイやも夏タイヤに履き替えた。

トラクターのロータリーのチェーン部とキヤ部のオイルもだいぶ汚れて来ていたので交換しておくとする。トラクターは、あっちにオイル、こっちにオイルでメンドウだ。

あと、今年のプロジェクト用トマト(図鑑プロジェクトではない)が発芽。うまくいくかな...ちょっと変わった育て方をしてみる予定です。成功したらご報告します。

画像1枚目
鉢植え用トマト マイクロトム。もうたくさんのツボミをつけている。植わっているポットは9センチポット。
2枚目は、マイクロトムのつぼみの部分を拡大。



i0 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]