頭を丸める
2004/04/06 (火)

hare.gif 頭を丸める。毎年の恒例行事。全部刈ってスッキリ。
坊主にすると、これから畑仕事が始まるぞ〜 という気分になる。坊主は頭を洗うときもシャンプーが少しで済む。流す水も少しで済む。乾燥だってドライヤーもいらない。実に環境に優しい髪型だ!

午前中、徒長させて蒔き直しした分の苗の定植。レタス 900本(圃場番号 2→3)サニーレタス 1200本(圃場番号24) 植え終わったら不織布をかける。
午後、マルチかけ。圃場番号5 まだ土の下の方が、少々湿っぽいがどんどんかけていく。トラクターのマルチャーだったら、多分、まだマルチをかけられないだろう。
4割がたかけ終わったところで本日の作業終了。この畑の次は、圃場番号33の畑だ。

ヒゲ親爺さんから頂いたイチゴの苗。俄然、元気が出てきた。
どんどんと新しい葉っぱが延びてきている。実も大きくなってきた。ランナーも延びはじめた。イチゴは栽培経験がないけど、これでいいのかな? ひょっとして、肥料が効きすぎてる?

昨日、鉢上げしたトマト マイクロトム。本葉がまだ2枚しかないのに、先っぽにごくごく小さな蕾がついているのが分かる。花が咲くのはこれが一番乗りかな。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]