鉢上げ鉢上げ
2004/04/05 (月)

朝、起きると積雪が増えている。夜のあいだにだいぶ降ったみたいだ。

天気は良く、暖かくなりそう。今日は、鉢上げ日和。
残ったピーマン、ナス、トマトをどんどん鉢上げ。

雪が見る見るうちに融けていく。畑から湯気がシュワシュワと出ている。でも、今日は畑には入れそうにないなぁ。

緑肥にするマリーゴールドの種も蒔く、1500本分。今年は、落花生も作るので種を蒔く。約60株分。これだけあれば、冬の間のおやつにならないかなぁ。
ビニールハウスの中が、かなり混雑してきた。他に片づけられるものは片付けて、苗が広げられるようにする。

夕方、注文してあった培土「与作」を取りに行く。30袋。

近くのホームセンターに行ってみる。平日でもかなりの混雑。畑仕事が始まってきたことを感じる。
でも、どうもホームセンターは苦手だ。例えば、5間の垂木3本、ブロック10個、48mmの単管3mのもの3本、それ用の直交クランプ8つ、ついでにようりん3袋に、苦土石灰2袋..なんて買物をしようとすると、まずはレジで一悶着。バイトのお姉さんがバーコードが分からない..以前にモノが分からない。バーコードのクリアファイルをあっちこっちめくり「これかな? こっちかな?」という感じ。
どの商品のバーコードを読むのか、こちらもよーく見ておかないと、かなりの確率で間違った商品のバーコードを読んでいる。たいてい、間違って高いものを読んでいる。

そんなこんなしているうちに、レジ待ちの行列が延びて来てみんなイライラ...なんか、本当にヤである。
やっとの事で、支払いを終えて、単管やら垂木やらを運んでいると、回りを子供や他のお客さんがウロウロ。大変危険な状況である。案外、ちょくちょく事故が起きているのではないかと思う。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]